ほんとの日記

本当にただの日記

8月21日

今日は午前中から歩いて郵便局へ。
途中雨が降ってきて雨宿りしながらなんとか到着。
前の職場の上司に会った。
今もあの職場でやってんのかな。顔は覚えてるけど名前は覚えてないかもなぁ。などと思いながら会釈でお別れ。元気でいてね。

そこからお気に入りの喫茶店に行った。
最近店主がおやすみを取るようにしているみたいで、バイトの子がまわしてるんだけど。なんていうか、違う店なのよ、もう。神々しさがあるの、いつものあの店には。
味はもちろんだけど、味を超えたものがあるんだよ。心にくるんだよ。
こだわりが伝わってくるんだよ。人柄なんだなぁ、きっと。
その人がいるといないとで空間の雰囲気や空気って変わるんだな。これはどんな場所でも言えることだろうけど。そこにいる人がつくってるんだ。
それと、お客さんがずっと喋ってる声が今日はとてもうるさく感じて。
いつも待ってる間に本を読むのがすごく楽しみなような店なのに、今日はすごくイライラしてしまった。普段はあんまり気にならないのに、疲れてるのかもしれないな。
店主のいない時間だったら、次からはもうテイクアウトにしよう、と密かに心に誓いつつ、てくてく歩いてスーパーに寄って帰宅。

そうそう、今日ね、念願の日本酒用グラスを買ったんだ。
だから酒も買って帰った。
昼食は日本酒に合うメニューにしたんだ。

もうひとつの新しいグラスは水が似合う。
嬉しくてごくごく飲んじゃうね。

夜はラジオ聴きながら書店まで歩いて本を買いに行った。
月が明るい夜道でよかった。今日は1万歩以上歩いて偉かった。

明日はマック食べながらフジロックみる予定。
忌野清志郎チームがとても楽しみ。