ほんとの日記

本当にただの日記

12月27日

小学生の時に悲しかったことを話しながら、涙が出そうになってしまった。
自己憐憫で泣くもんか(しかも仕事中)の気持ちでぐっと堪えたけど。
そうか、私思ったよりもめちゃくちゃ傷ついていたんだなぁ。やっとそれを口に出して話せるようになったんだ。ぎゅっと抱きしめてあげたいよ、あの頃の自分も、今の自分も。

小さい頃から他人の顔色をうかがって、無理して、苦しんでたんだな。
そんなことしなくていいのに。できないことはできないでいいのに。
今からまた、生き直そうね。無理はしない。やりたいことやろうね。
私なら多分大丈夫だから。

そういうことを改めて思った年の瀬。
人の気持ちや人の人生を勝手に背負い過ぎているのだと思う。頼まれてもいないのに。

ひとつひとつ手放していこう。

明日で仕事納め。
もう来週は違うチャプターの始まりです。