ほんとの日記

本当にただの日記

8月4日

今日はもやもやした。

もやもやというより、もや!もや!!ってかんじ。

 

すご〜い、と言う言葉の受け取り方は2パターンある。

いっこは普通に嬉しいやつ。尊敬100%のやつ。えっへん。ってできるやつ。これは最高。言いたい。

もういっこは、すご〜い、の後に(私には無理〜)とかそういうのが透けて見えるやつ。不純物がまじってるやつ。

 

人のことを褒めてると見せかけて、自虐に持ってくのはマジで誰も得せんと思うんだが。。?

 

自分のこと卑下しない人って一緒にいて楽なんだなぁ、自分を大事にすることは周りの人を傷つけない。むしろその逆で。

 

てことに気づいてちょっとスッキリ。

私は自分卑下しない人が好き。「私なんて…」というのは謙虚の皮をかぶった自意識過剰の自己中だ。

 

自信まんまんで生きていかなきゃいけないわけじゃないけど、わざわざ人を上げて、自分を下げる必要ってないし。

 

褒める時は純粋に。自分の話は置いとく。

私のマナーにしたいと思いますネ。

 

ダメなとこをダメって認めるのは大事、でもそれはそれ。褒める時は褒める。せっかくの褒めも台無し。

 

そゆことだ!